お子さん連れで参加される方へ

本大会では、大会会場内に大会参加者専用の託児所を開設します(専門業者に運営を委託)。報告の有無にかかわらず、大会に参加される本学会員は事前申し込みの上ご利用いただけますので、特に小さいお子さんがいらっしゃる会員は、是非ご利用ください。
また、授乳室やお子さんと一緒にご利用いただける「親子休憩室」も用意しておりますので、必要のある方は遠慮なくお子さんをお連れになって大会に参加してください。

大会期間中の託児について

本大会では、会場内に大会に参加する会員向けの託児室を設置します。下記の情報をご確認の上、利用を希望される方は期日までに申し込みをお願いします。
  • 委託業者
    コンビスマイル株式会社(https://combismile.co.jp/temporary-nursery/
    保育士資格を有する者を含む、経験豊富なスタッフが保育にあたります。
    詳細についてはこちらの資料を参照してください。
  • 託児場所
    託児室は大会会場であるリバティタワー内に設置します。セキュリティの都合上、詳しい場所は利用者にのみ通知いたします。
  • 託児室開設時間(予定)
    6月3日(土)9:30~18:15
    6月4日(日)9:00~16:15
    ※上記時間内の任意の時間で託児を依頼していただけます
  • 料金
    こども1人につき、1日当たり10,000円
    ※大会当日、受付時に現金にて支払いをお願いします
    ※利用時間に関わらず、1日当たりの一律料金となります
    ※6月3日に開催される総会にて提議される今年度予算にて、「託児補助費」が新設されます。これは、学会関係の活動・イベントに参加する際の託児費用をこども1人につき1日当たり10,000円を上限として学会予算から補助するものです。この予算案が承認されれば、上記託児料金も別途学会予算からカバーされる見込みとなっておりますので、ご留意の上検討ください。
  • 利用対象
    大会に参加される本学会会員は、報告の有無に関わらず事前申し込みの上ご利用いただけます。非会員の利用については、別途ご相談ください。
    利用可能なお子さんは、0歳~年長までの未就学児と学童期(小学生)の児童で、大会に参加される会員ご自身のお子さんに限ります。
    なお、小学生以上のお子さんが利用可能な「親子休憩室」を会場付近に設置しますので、特にひとり待ちできる小学生以上のお子さんについてはそちらの利用もご検討ください。
  • 利用申し込み
    5月18日(木)までに下記のフォームから必要事項を記入の上申し込みをお願いします。事前に申し込みがない場合、託児室を利用することはできません。
    その後、業者に事前に提出する「お子様カード」(ダウンロードはこちら)の記入・提出をお願いします。「お子様カード」は、5月21日(日)まで実行委員会担当の松尾宛(matsuos@meiji.ac.jp)にメール添付にて送付してください。なお、いただいた個人情報は目的外には使用せず、そのまま委託業者に引き渡したのち実行委員会で保管することなく即座に破棄します。
  • 保険
    万が一、託児中に事故等が発生した場合には、委託業者が加入する下記の保険保育サービス業総合保障制度の範囲内で対応いたします。本学会及び大会実行委員会は一切の責任を負いません。
    ・対人保障 1 名2 億円 / 1 事故10 億円
    ・対物保障 1事故 500万円
  • その他留意点
    ・お子さんの昼食やおやつについては、お弁当等を用意していただければ、持参していただいたものを保育スタッフが食べさせます。あるいは、食事の時間に合わせて保護者が一時的に引き取って一緒に食事をとり、再度お預けいただくことも可能です。その場合は、できるだけ事前にお迎え・再引き渡しの時間を「お子様カード」にてお知らせください。
    ・また、保育時間中、授乳のために一時的に保護者の方に引き取っていただくことも可能です。その場合も、できる限り事前にその時間帯を業者に連絡していただけると助かります。なお、授乳室は託児室の近くに設置しています。
    ・5月20日以降の追加申し込みやキャンセルによりスタッフの人数等に変更が生じた場合、追加料金の対象となることがありますので、申し込み後の変更は原則として控えてください。ただし、当日のお子さんの体調不良等、不可抗力によるキャンセルが生じた場合については、実行委員会から利用者にキャンセル料等を請求する意向はございませんので、万が一そのような事態が発生した場合には、できるだけ早くお知らせいただけるようお願いいたします。

親子休憩室・授乳室について

本大会では、会場近辺に業者に委託する託児室とは別に「親子休憩室」を開設します。こちらは、お子さん連れの参加者が他の参加者に気兼ねなく休憩などにお使いいただける場所として、6月3日は9時30分から18時まで、4日は9時から16時まで開放します。また、おもちゃや本などを置いて、小学生以上であればひとりでも自習や時間つぶしに使える場所とします。利用は無料、事前予約も必須ではありませんが、利用予定者の把握や必要事項の連絡のため、利用を希望する方には可能な限り事前に本ページ下部のアンケートフォームより申し出をお願いいたします。
親子休憩室には学生アルバイトを配置し、非常時の対応を含む最低限の安全確保に努めますが、あくまでも大会参加者がご自身の報告などで小学生以上のお子さんを見ることができない間、そのお子さんにごく一時的な「居場所」を提供するものであって、託児や保育を行うものではないことに留意してください。また、親子休憩室内での事故やトラブル等について、本学会及び大会実行委員会は一切の責任を負いません。
なお、安全上の配慮から、未就学児は必ず大人と一緒に利用してください。未就学児を含む子供だけで滞在することは認められませんので、そのような場合は託児室を利用するようにしてください。

また、同じく会場近辺に授乳室も設置します。おむつ替え用のスペースも確保しておりますので、乳児連れの方は是非ご利用ください。こちらも、利用する可能性がある方はできる限り下記フォームより事前に申し出ていただけると、スムーズにご利用いただけるものと存じます。

なお、セキュリティ上の観点から、親子休憩室・授乳室の場所は利用者のみに通知します。